Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 賃貸物件で、ウォシュレット(温水洗浄便座)を取り付けてもいいですか?
2023.10.06

賃貸物件で、ウォシュレット(温水洗浄便座)を取り付けてもいいですか?

ウォシュレット(温水洗浄便座)取り付け
 賃貸物件では、ウォシュレット(温水洗浄便座)の普及率が上がってきています。
とはいえ、まだまだウォシュレット(温水洗浄便座)がない賃貸物件も多いのは事実です。
 最近は、物心がついたときからウォシュレット(温水洗浄便座)が家にあり、あって当然という価値観の若い方も増えています。

 そのせいか、ウォシュレット(温水洗浄便座)のない賃貸物件の契約の際に、「ウォシュレット(温水洗浄便座)を取り付けてもいいですか?」という質問が増えています。

 その他入居中の注意点はこちらから


基本的にはウォシュレット(温水洗浄便座)の取り付けはOK!

 結論から言いますと、基本的にはウォシュレット(温水洗浄便座)の取り付けは問題ありません。念のため、取り付けることを大家さんや管理会社(不動産会社)に、確認もしくは報告したほうが無難です。

 ただし、元々あった便座等は保存しておいて下さい。そして、退去時には元に戻してください。もし、ウォシュレット(温水洗浄便座)のまま退去すると、原状回復義務としてウォシュレット(温水洗浄便座)の処分費、交換作業費がかかります。さらに、元の便座を捨ててしまったとなれば、便座の費用もかかります。

 ウォシュレット(温水洗浄便座)の取り付けをしても大丈夫ですが、上記の点には気を付けてください。

ウォシュレット(温水洗浄便座)の取り付けは専門業者に

 ウォシュレット(温水洗浄便座)を取り付ける際に、自分で家電量販店で購入し、自分で取り付ける方もいらっしゃるかと思います。
 この場合、水回りの取り付けは慎重に、しっかりとしてください。

 自分でウォシュレット(温水洗浄便座)を取り付ける際に、万が一不具合があり水漏れを起こせば、下階に迷惑をかけることもあります。
 ※「漏水による被害はえらいことになることも

 なので、できるだけウォシュレット(温水洗浄便座)の取り付けは、専門業者に頼むことをお薦めします

 さらに、注意していただきたいのは、壁掛けリモコンのタイプはやめた方がいいです。
 壁掛けリモコンタイプの方が立派に見えるかもしれませんが、壁に穴を開けることになりますので、退去時に壁の補修費が発生します。このことは肝に銘じておいて下さい。

トイレにコンセントがない!

 ウォシュレット(温水洗浄便座)を取り付けたいけど、そもそも、トイレにコンセントがないということもあります。
 古い賃貸物件などは、トイレにコンセントがないことも多々あります。
 むか~しむかしは、トイレにコンセントなんて必要なかったので・・・。

 この場合は、ウォシュレット(温水洗浄便座)の設置は物理的に厳しいです。

 と、ちょっと前までは思っていました。

 ところが、最近、天井の照明にコンセント付きソケットを取り付けると、ここから電気がとれるという優れモノが販売されているようです。
 これを使えば、トイレにコンセントがなくてもウォシュレット(温水洗浄便座)が使えるようです。

 ただし、ここで注意。
 天井から配線をすることになるので、このコードを壁に沿わせるため、貼物をする必要が出てくると思います。その際、これらは退去時には全て撤去してもらうことになるので、貼物が壁などを毀損していまうおそれがあります。そうすれば当然原状回復費が発生します。これは覚悟していただけなければなりません。

 その他入居中の注意点はこちらから

さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top