Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 1Kや1Rで同棲はできますか?
2023.10.24

1Kや1Rで同棲はできますか?

1Rや1Kで同棲はできますか?
 「彼女と同棲をしたいのですができますか?」といった内容のことを、単身用の賃貸住宅に入居中の方から相談されることがあります。

 そこで今回は、1Kや1Rのような単身用の賃貸住宅での同棲はできるのか、について解説していきます。

  その他入居中の注意点はこちらから

ますは契約書を確認

 まずは、契約書に「単身用」、「二人入居禁止」などといった同棲が禁止されているような文言があるかどうか。あれば当然ながら同棲は禁止になります。

 もし、「単身用」、「二人入居禁止」という同棲を禁止していない文言がないから大丈夫というわけにはいきません。入居者の変更は大家さんの許可が必要となります。結局のところ大家さんが同棲禁止と言えば禁止です。

 1Kや1Rのような単身用の賃貸住宅での同棲はかなり難しいです。

単身用賃貸物件は設計上二人以上の生活は厳しい

 そもそも、1Kや1Rのような単身用の賃貸住宅は一人暮らし用に設計されているため、二人以上で生活することは難しいのです。
 単身用のため、普段は会話がないという前提で設計されているため、二人以上で生活している中での会話は、ファミリー物件に比べると周りに迷惑がかかることがあり得ます。
 また、単身用のため、二人以上で生活すると部屋内が劣化しやすくなることもあり得ます。

 こうした理由から、1Kや1Rのような単身用の賃貸住宅は、「二人入居禁止」となることになります。

念のため確認を

 もちろん、単身用の賃貸物件だからといって全ての物件で、大家さんがNGを出すとは限りません。
 もし、同棲をしたいなら、念のため大家さんや管理会社に確認してみてください。
 ただし、同棲はかなり厳しいです。期待はしないようにしてください

さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top