Topics&Blog
HOME > Topics&Blog > 内見をする時、どの不動産会社を選べばいいの?
2023.04.16
内見をする時、どの不動産会社を選べばいいの?
賃貸物件を探すとき、まずネット検索をすると思います。
ネット検索した結果、気になる物件があり、内見したいと思ったが、この気になる物件を紹介している不動産会社が複数ある・・・。
どの不動産会社を選べばいいのだろう・・・?
悩みどこです。
内見をする時、どの不動産会社を選べばいいの?
気になる物件が、A社、B社、C社、D社というように、複数の不動産会社で紹介されていると、どの不動産会社に問い合わせようか迷ってしまうでしょう。
たいていの場合、「A社って聞いたことがあるから、A社に問い合わせてみるか」となるでしょう。
ちょっと待ってください!
この場合、不動産会社を選ぶ基準は、物件詳細の中にある「取引態様」に注目してください。
この「取引態様」には、専任媒介、仲介(媒介)という種類があります。
専任媒介の不動産会社に問い合わせることをお薦めします。
専任媒介(元付会社、管理会社)を選択するメリット
なぜ、「専任媒介」の不動産会社に問い合わせるといいのか。
なぜなら、専任媒介とは、大家さんから直接募集を任されている不動産会社です。つまり、どの不動産会社よりも、大家さんのことをよく知っているし、物件についてもよく知っているのです。
ちょっとややこしい話になりますが、この専任媒介の不動産会社のことを、管理会社と言ったり、元付会社と言ったりします。
物件探しの段階で、不動産会社の営業マンから、管理会社や元付会社という言葉がでるかもしれませんので知っておくといいでしょう。
仲介会社を選択するメリット・デメリット
専任媒介以外の仲介会社を選択するメリットは、多くの物件を紹介してもらえるということです。多くの物件を紹介してもらえるので、選択肢が増えたり、比較対象がしやすいです。
特に、聞いたことあるような仲介専門の不動産会社は、多くの物件情報を持っています。気に入った物件と他の物件を比較したいときは、こうした不動産会社がいいかもしれません。
ただ、大家さんと直接連絡をとることはできません。
仲介会社は、管理会社や元付会社に空き確認をしたり、内見の手配をしたりします。
また、交渉事は仲介会社から管理会社、そして大家さんへと伝わります。伝言ゲームのような感じです。
なので、本当に気に入った物件は、直接専任媒介の不動産会社(管理会社・元付会社)に行くと話がスムーズです。
専任媒介の不動産会社はどうやれば分かるの?
ネット検索しても、専任媒介が見つからないことがあります。
物件詳細の取引態様には、ポータルサイトによっては専任媒介の不動産会社も仲介となっていることもあるからです。有名どころでいえば、ホームズには専任媒介という記載がありますが、スーモやアットホームは取引態様は専任媒介の不動産会社も仲介となっており区別がつきません。
では、媒介と専任媒介の区別がつかない場合はどうすればいいか。
物件に付いている看板に注目です。基本的には、看板の不動産会社が専任媒介(管理会社、元付会社)の場合が多いです。
看板を見るために現地にわざわざ行ってでは面倒だと思うので、グーグルマップで気に入った物件を確認し、ストリートビューで看板を探してみてください。意外と見つかります。
まとめ
・気に入った物件があったら、物件詳細の取引態様に注目。
・専任媒介の不動産会社に直接問い合わせることをお薦めします。
・専任媒介の不動産会社は大家さんから直接任されている。
・専任媒介ではない仲介会社には、多くの物件を紹介してもらえるというメリットがある。
・物件にある看板を見れば、専任媒介の不動産会社がわかる。