Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 賃貸物件だからこそ「年末大掃除」をお薦めします!
2023.12.05

賃貸物件だからこそ「年末大掃除」をお薦めします!

年末大掃除 賃貸だからこそ
秋をすっ飛ばして、あっという間に冬になりました。
そして、もうすぐ年末です。

年末と言えば「年末大掃除」です。
最近では、「年末大掃除」をする人が減っているようです。さらに、賃貸物件にお住まいの方は、ほとんどの方が「年末大掃除」をしていないというアンケート結果が出ているほどです。

 ※その他のお役立ち記事はこちら

賃貸物件だからこそ「年末大掃除」を!

 賃貸物件に入居中の方が「年末大掃除」をしない理由としては、自分の所有物ではない一生住むわけではないする暇がない、などなど、だそうです。

 さて、この理由の中の「自分の所有物ではない」というのがありますが、「自分の所有物ではない」からこそ、年末大掃除を行うことが非常に大事なのです。

 賃貸物件の入居者さんには「善管注意義務」というものがあります。
 ※詳しくは賃貸借契約上の借主には、善管注意義務があります!

 「善管注意義務」とは、簡単に言ってしまえば、人のものを借りているのだから、自分のものを扱うより、大事に使ってくださいということです。
 つまり、「自分の所有物ではない」ので、借りているものなので、大事に使うためには、普段からの掃除、そして、年末大掃除が大事なことなのです。

善管注意義務

「年末大掃除」をするといい理由

「年末大掃除」をお薦めするには理由があります。

 先ほども書きましたように、入居者さんには「善管注意義務」があるからです。

 そして、年末大掃除をすることによって、退去時の借主の過失を減らすことができるかもしれないからです。

 年末大掃除をすることによって、普段動かさない重い物を移動してみてください。壁や床に汚れがついていたり、染みができていたり、といったことに気付くかと思います。
 その時点で、壁を掃除する、染みがつかないように予防をする、といったことができるのです。
 仮に、退去まで一度も大掃除をせず、全く物を動かさないでいると、退去時まで壁や床が汚れていたり、染みがついていたり、といったことに気付かないわけです。とすれば、すでに手遅れということにもなりかねません。

 普段から掃除をしている、年末大掃除には物を動かして掃除をする、といったことを行っている人は、まず、退去時に過失はないでしょう。
 仮に、こうしたことを行っていない人は、退去時には気付かないうちに過失が生じ、費用がかかってしまうことになります。

 


年末大掃除をしよう!

まとめ

 賃貸物件だからこそ、年末大掃除をお薦めすることを分かっていただけたでしょうか。

 退去立会いをすると、壁や床の染みというものをよく見かけます。ほとんどの方は退去時に初めて気付いていたそうです。

 退去時になるべく費用がかからないようにするためにも、普段からの掃除はもちろんですが、年末大掃除もするように心掛けるといいかと思います。

 ※その他退去時の注意点はこちらから
  「Topics&Blog 退去の時
  その他入居中の注意点はこちらから
  「Topics&Blog 入居中の注意点


さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top