Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 家の建て替え、リフォームなどのためにお部屋を借りる方へ
2024.01.19

家の建て替え、リフォームなどのためにお部屋を借りる方へ

建て替え、リフォーム 短期賃貸
 持ち家が古くなったから建て替えをしたい、マンションの室内をリフォームしたいなどといった理由で、お部屋を借りる方がいらっしゃいます。
 こうした方へ、不動産屋として一つだけ言っておきたいことがあります。

 賃貸の繁忙期(12月~3月ぐらい)を避けるようにしてください。

 なぜなら、この時期はなかなか部屋を借りられないからです。

 例えば、12月ぐらいから約4カ月間だけ部屋を借りたい場合、借りる期間が12月から3月となります。この時期は賃貸の繁忙期と言われる期間で、この繁忙期を逃すと、部屋を埋めるのが難しくなっていきます
 3月まで借りられるということは、この部屋の次の募集は4月からで、繁忙期を過ぎた後になってしまいます。
 だったら12月から3月までの間に普通に借りてくれる人を探したいとなるのが、大家さんや不動産会社の本音です。不動産会社や大家さんは、この繁忙期に短期間だけ借りる人より、普通に借りていただける人を優先的にしたいのです。

 そこで、建て替えやリフォームをするためにお部屋を借りなければならない場合は、工事期間を5月、6月ぐらいからで予定を立てると、お部屋を4月、5月といった繁忙期を過ぎた後になるので、部屋を借りやすくなります。

 とはいえ、建て替え業者やリフォーム業者の都合もあるので、なかなかスケジュールが嚙み合わないことの方が多いでしょうが。

 ただ、賃貸の繁忙期はとにかく避けるようにしたほうがいいです



さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top