Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 浄水器が原因でお湯が出ない⁉
2024.02.04

浄水器が原因でお湯が出ない⁉

浄水器が原因でお湯が出ないことがある
 先日、入居者さんから「お風呂はお湯が出るのですが、キッチンからお湯がでないんですけど」という連絡がありました。

 給湯機が古くなると故障前に、突然水になる、突然熱湯が出るといった前兆が多いのですが、部分的にお湯が出ないというのは初耳です。

 大家さんに連絡すると、まだ保証期間だからと大家さんが業者を手配してくれました。

 ん?保証期間?
 ということは、まだ新しいということでは。

 すぐに業者さんを手配してくれて見てもらったのですが、
 原因は、浄水器だそうです!

 業者曰く、浄水器を外したら、普通にお湯が出たそうです。

 どうもフィルターを取り換えていないようで、ゴミが溜まっていたようです。この詰まりにより、水圧がどうのこうの(すいません、詳しいことは分かりません)で、キッチンからお湯が出なかったようです。

 お湯が出ないという入居者さんからの連絡で、原因が浄水器にありというのは、初めて聞きました。

 最近では、キッチンに浄水器を付けているほうが当たり前の時代です。
 浄水器の使用上の注意点はしっかりと把握しておくべきです。浄水器のフィルター交換や掃除など怠りゴミが溜まれば、お湯が出なくなる原因だということを知っていただければ。

 このように業者を手配し見てもらった結果、原因が入居者さんにあると、この費用は入居者さん側となります。出張料だけでも馬鹿にならない費用がかかります。

 私事で申し訳ないのですが、知識が一つ追加されました。次に似たような事例の連絡があれば、業者を手配せずにすぐに対応できるので、ちょっとありがたい事例でした。

 ※その他お役立ち記事はこちらから
  「入居中のトラブル」「入居中の注意点

 

 

 


さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top