Topics&Blog
HOME > Topics&Blog > 「ペット可」物件だからといって何でも飼えるわけではありません
2024.03.10
「ペット可」物件だからといって何でも飼えるわけではありません
「猫2匹ですけど大丈夫ですか?」
「インコが8羽いるんですけど大丈夫ですか?」
「ゴールデンレトリバーなんですが大丈夫ですか?」
などなど、「ペット可」物件には、色々なペットが飼えるか、何匹飼っていいのかの問い合わせがあります。
物件にもよりますが、「ペット可」にも様々な条件が設定されています。
「小型犬1匹OK」「小型犬1匹もしくは猫1匹OK」などなど。
つまり、「ペット可」といっても、ペットなら何でもいいわけではありません。
ペットを飼っていて賃貸物件を探す際には、必ずどんなペットか、何匹いるかなど詳しく伝えることが大事です。
そのペットなら大丈夫と許可をしてくれる物件を探すことです。
許可がないまま入居してそペットを飼えば、ルール違反です。
賃貸物件(共同住宅)でペットに関して問題となるのは、飼い主のマナー、ペット関連の臭い、ペットの鳴き声が主です。これらは、その他の入居者に迷惑をかけるものです。そのため、大家さんはペット可でも様々な条件を設定しているのです。
「ペット可」だとしても、ペットを飼う際には必ず大家さんに許可を得る必要があります。
どんなペットを、何匹飼うということの許可は必ず得てください。
「ペット可」だからといって勝手にペットを飼う、勝手に頭数を増やすことは禁止です。
※その他ペット関連の記事