Topics&Blog
HOME > Topics&Blog > オリンピック予選を兼ねたU23アジアカップが開幕!
2024.04.16
オリンピック予選を兼ねたU23アジアカップが開幕!
AFC U23 アジアカップ(カタール)が開幕しました!
今日は対中国戦です。
テレビ朝日系列で、日本戦が全戦放送されます。
TVerでも放送されます。
で、何の大会?
先日、A代表が期待に期待されたけどベスト8で敗退してしまったアジアカップの23歳以下版の大会です。
ただ、今大会は、ただのU23のアジアカップではなく、2024年パリオリンピックの予選も兼ねています。
テレ朝風に言えば、絶対に負けられない戦いがそこにはある!です。
オリンピックの男子サッカーは、ワールドカップに比べると出場国が16か国と少ないため、アジア枠は3.5枠となっています。
つまり、この大会で、3位以内になればオリンピック確定、4位ならば、大陸間プレーオフになります。
大前提として、オリンピックの男子サッカーは、23歳以下(本大会では24歳以上の人はオーバーエイジとして3人まで出場可)となっています。これは、大人の事情により、ワールドカップを世界一の大会としたいため、オリンピックに年齢制限を設けたようです。
※女子サッカーはオリンピックに年齢制限はありません。
日本のU23代表は、1996年のアトランタオリンピック以来、7大会連続で出場し続けています。
しかも、前回の東京オリンピックでは、メダルまであと1歩の4位でした。
今回も当然オリンピックには出場するだろう・・・と考えている方も多いのではないでしょうか。
いやいや、そう甘くはないですよ。
A代表だって、アジアカップではベスト8で敗退ですよ。4位にもなっていないですよ。
アジアも力をつけてきていますし、各国は打倒日本のためにどれだけ研究しつくしているか。
勝って当然、出場するのは当然と思っていたら、足元を簡単にすくわれます。
今回のU23アジアカップは、インターナショナルマッチウィーク外のため、海外チームに所属している選手を招集することがほとんどできていません。
今回招集されなかった主な選手としては、A代表に定着している久保建英選手、鈴木彩艶選手、U23アジアカップ予選での中心選手であった小田裕太朗選手、斉藤光毅選手、山本理仁選手、水戸舜介選手などがいます。
どの国も同じ条件ですが、ヨーロッパに渡っている日本人の数はどの国よりも多いため、今回のU23日本代表は他のどの国よりもベストメンバーからほど遠いのかなと。
相当厳しい戦いだと思います。
それでも、私は信じています。
必ずやってくれると。
実は、オリンピックの出場権を獲得した後の、本大会メンバー入りも、かなりの熾烈な争いが待っています・・・。
これに関しては、また後日。