Topics&Blog
HOME > Topics&Blog > 引っ越してきたけど、電気がつかない!!
2024.07.02
引っ越してきたけど、電気がつかない!!
引っ越しをして電気を付けようとしたら、電気がつかない・・・。
こんなことってありませんか?
そうそうないのですが、弊社の管理物件にも引っ越してきたから、「電気がつかないのですが」という連絡が何度かあります。
原因はいったい・・・
ブレーカーを上げてますか?
電気がつかない原因で最も多いのは、ブレーカーを上げていないことです。
まずは、ブレーカーがあがっているか確認してください。
賃貸物件の空室時は、基本的にブレーカーを下げています。
また、弊社では、私が入居前の現況確認を行った後は必ずブレーカーを下げます。
まずは、電気がつかなければ、ブレーカーを確認してください。
ブレーカーの場所ですが、物件によって様々です。
玄関の上、洗面所、キッチン、下駄箱内、廊下収納内など。
電気会社に連絡をしていますか?
次に、電気会社へ連絡をしていますか?
ごく稀にですが、電気会社へ連絡をしていない方がいます。
これでは、当然電気は使えません。
弊社では、契約時に電気、ガス、水道の連絡先の説明もさせていただいております。できれば、契約後すぐにご連絡するようお話させていただいていますが、ついつい忘れてしまう方もなかにはいらっしゃるようで・・・。
電気は、スマートメーターになっているので、連絡すれば数時間後には使えるようになりますが、ガスは立会いが必要なため、翌日以降になってしまうこともあります。
賃貸物件の契約を終えたら、電気、ガス、水道の連絡はすぐに行うようにしてください。
電気が付かなくなったら、まずはブレーカーの確認
入居中の方から電気が付かなくなったと連絡がくることもあります。
漏電のため付かなくなることもありますが、ブレーカーが落ちただけのこともよくあります。
例えば、30Aの場合、エアコン、電子レンジ、ドライヤー、プラスアルファを同時に使えば、ブレーカーは落ちます。
※私の実体験です。
電気が付かなくなったら、まずは、ブレーカーを確認してください。
ブレーカーを上げても電気が付かない、もしくはすぐにブレーカーが落ちてしまう場合には、すぐに管理会社や大家さんに連絡するようにしてください。