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2024.09.08
設備の故障?それとも自分自身のミス?
入居者さんから、あっちが調子悪い、〇〇が動かないといったトラブルの連絡はよくあることです。
設備などに不具合があれば、故障個所を修理したり、機器の年数がかなり経っていれば交換したり、と対処をしていきます。
ただ、中には、入居者さんのミス、勘違いといったことで、機器が作動したかっただけといったこともあります。
例えば、LEDライトのスイッチを入れても電気が付かない、モニターホンが付かない。実は、元のスイッチが入っていなかった。
キッチンからお湯が出ない。実は、入居者さんが付けた浄水器が原因だった。
洗濯機置場の水があふれてくる。実は、洗濯機のホースがしっかりと付いていなかった。
設備の故障の場合は、入居者さんに過失がなければ大家さんの費用負担で修理、交換します。
しかし、上記の例のように、結果的に設備の不具合ではなく入居者さん自身のミス、勘違いで業者さんを呼んでしまった場合は、業者さんの出張料といった費用は、入居者さん負担となります。
もったいないですよね。
そこで、入居者さんへのお願いです。
何か設備等調子が悪い場合は、一旦検索をかけてみてください。
今の時代、ネットで検索をすればたいていのことは出てきます。
機器の製品番号、型番といったものが書かれています。これを検索すれば、取扱説明書が出てきたり、こういう症状の場合はこうするといい、こういう症状は故障です、と自分自身のミス、勘違いであるのか、設備自体の不具合なのか、たいていのことは分かります。
例えば、エアコンから水が漏れてきている。まずは、フィルターを清掃しているか、内部に埃やゴミが溜まっていないかなど確認してみてください。フィルターを清掃していないでの水漏れなら、入居者さんの過失となります。定期的にフィルター清掃をしていて、エアコンの内部もきれいな状態なら、エアコンの故障でしょう。
無駄な費用がかからないようにするためにも、一度検索してみることをおすすめします。