Topics&Blog
HOME > Topics&Blog > 浴室の鏡に水垢・石鹸垢が付かないよう予防しよう!
2024.11.12
浴室の鏡に水垢・石鹸垢が付かないよう予防しよう!
退去時の立会いで、浴室の鏡に、白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れがよく付いています。
この白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れは、ほとんど落とすことはできないようです。
ちなみに、この汚れは、入居者さんの過失になることもあります。
汚れを落とすことができないことが多いので、ほとんどの場合は鏡の交換となります。
浴室の鏡の交換費用
浴室の鏡の交換費用は、数千円から数万円まで様々です。浴室にどのように鏡が付いているのか、鏡の大きさといったことから金額は変わってきます。
だいたい、1万円から3万円ぐらいの感覚です。
鏡の交換費用は馬鹿になりませんよね。
汚れが落とせればいいのですが・・・・。
鏡の汚れを落とせるのか?
浴室の鏡に付く白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れを落とすにはどうすればいいのか?
浴室の鏡に付く白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れは、石鹸垢、水垢が原因のようです。
ネットで検索をすると、これらの汚れの落とし方が出てきます。
クエン酸やお酢を使う
酸性洗剤を使う
研磨する
歯磨き粉を使う
重曹を使う
といった方法がでてきます。
これらが有効なのは、浴室の鏡に付く白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れがまだ目立たないときだと思っております。
以前、この白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れを上記のものを使って試してみましたが、全て落としきることはできませんでした。
実際、クリーニング業者関係者に聞いても、うっすらな白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れならまだしも、くっきりと付いている白い粉末状の汚れ、うろこ状の汚れは取れないという人が大多数です。
なので、退去前になって慌ててきれいにしようとしても、時すでに遅しのようです。
こうならないように、普段からの心掛けが大事です。
鏡の汚れの予防方法
そこで、浴室の鏡の汚れの予防方法をご紹介します。
浴室の鏡の汚れ予防は、実はとても簡単なことです。
簡単なことなのですが、日頃からやるかやらないかです。
なので、石鹸垢や水垢を残さないようにすることが大事になります。
お風呂上りに鏡に付いた石鹸カスを洗い流す。
お風呂上りに水滴を拭き取る。
これだけです。
誰でもできることです。
ただ、毎回です。
わたくしのような面倒くさがり屋は簡単ではないです(苦笑
なので、水垢予防アイテムを使うこともおすすめです。
撥水スプレーのような鏡の表面をコーティングして水を弾く状態にしておけば、お風呂上りにシャワーで鏡の水を流した後の拭き取り作業の手間が省けます。
ただ、水垢予防アイテムを使っているからと完全に予防できるわけではないので、油断は禁物です。