Topics&Blog
HOME > Topics&Blog > 賃貸物件の入居者さんへ。故障かな?と思ったら・・・
2025.07.27
賃貸物件の入居者さんへ。故障かな?と思ったら・・・

賃貸物件に入居中、設備等が故障したり不具合をきたしたりすることがあります。
「故障かな?」と思ったら、まずは少しだけ検索してみてください。
仮に、入居者さんのちょっとした過失で、自分で簡単に解決できることなのに業者を呼んでしまうと、入居者さんの費用負担になってしまいますので。
設備の故障は、原則貸主負担だけど
賃貸物件の「設備」と言われるものは、故障、不具合をきたせば、貸主側の費用負担で修理、交換をします。
しかし、入居者さんの過失があれば、入居者さんの費用負担になります。
この「過失」の中でも、入居者さんで解決できることが多々あります。
なので、無駄な費用負担を防ぐためにも、まずは、検索してみてください。
いくつか事例をあげます。参考にしてみてください。
エアコンの水漏れ1
「エアコンの風の吹き出し口から水が漏れてくる」という内容は多々あります。
ネットで検索をすると、いくつかの原因が出てきます。
ますは、フィルターの汚れが原因で、結露が発生しやすくなり、水漏れを起こす用です。
過去には、業者さんに見に行ってもらったら、フィルターの清掃を全くしていなかったようで、これが原因で水漏れが起きたことがあります。
これは、入居者さんの過失です。
入居者さんが検索をしてフィルター清掃をすれば、費用は全くかからないで済んだのに、業者を呼んだことにより、まあまあな費用がかかってしまいました。
フィルターの未清掃は、エアコンに様々な不具合を発生させることがあります。
定期的に(1ヵ月に1回といわれています)清掃をするよう心掛ける必要があります。
エアコンの水漏れ2
また、ドレンホース(水を外に流す役割)にゴミ等が詰まってしまうと、水が逆流して水漏れを起こします。
以前、ドレンホースの先端を、虫が入ってきそうだからといって、塞いでしまっていた入居者さんがいました。
これは、入居者さんの過失です。
これも入居者さんが検索をして、塞いでしまった物を外せばいいだけのことでしたが、業者を呼んだことにより、まあまあな費用がかかってしまいました。
エアコンに関しては、水漏れ以外にも様々な不具合が発生することがあります。
まずは、検索をしてみて、自分でできることをやってみてください。
上記のように、無駄な出費を防ぐことができます。
余計な出費を防ぐ
上記の2例以外には、ガスコンロが付かないことが電池切れだったり、電気が付かないことがブレーカーが落ちていただったりと。
業者を呼べば必ず出張費用がかかります。入居者さんのちょっとしたミス、勘違い、過失といった場合には、入居者さん自身が費用負担をしなければなりません。
ちょっと検索をすれば余計な出費を防ぐことができます。
