Topics&Blog
HOME > Topics&Blog > 物価の高騰が引越しを躊躇させている?
2026.01.25
物価の高騰が引越しを躊躇させている?
物価高騰の影響は、賃貸にも及ぼしているようです。
弊社がある川崎市宮前区では、物価の高騰だけでなく路線価の上昇に伴い、家賃の高騰が続いています。
家賃高騰のあおりは、現入居者さんにも影響を与えています。更新時に家賃等の値上がりが増えています。
つまり、今住んでいる同等以上の広さや、同等以上の設備といった条件で賃貸物件を探そうとなると、まず家賃が上がることになります。
同じぐらいの家賃でとなると、交通の便が悪くなったり、築年数が古くなったり、設備が乏しくなったりとなります。
となれば、引越しを躊躇してしまうのではないでしょうか。
こうした影響があるせいでしょうか、2025年の年末の川崎市宮前区は、賃貸物件の解約が例年になく少ないようです。
解約が少ないと物件募集できるお部屋も少なくなっています。
引越しを考えている人からすると、募集物件が少ないとなると選択肢の幅が狭くなります。
選択肢の幅が狭いとなると、引越しを躊躇してしまう人も増えてきそうです。
新築物件の家賃はかなりのもんです。
新築物件は物価高騰の影響をもろにくらっています。建築コストが上昇しているので、家賃設定を上げざるえないということです。
引越しするのも大変な時代になってきました・・・。
1月から3月にかけての繁忙期の動きに注目したいところです。










