Topics&Blog

HOMETopics&Blog > 賃貸物件の2LDK、1LDKが人気で足りない!
2023.07.21

賃貸物件の2LDK、1LDKが人気で足りない!

LDKが人気
ここ数年、2LDK、1LDKのお部屋が人気です。
弊社の物件でも、空いてもすぐに埋まります
なんなら、退去立会い直後の内見で決まってしまうこともあります。

これは、LDKのお部屋がDKに比べて少ないからです。
少ないにもかかわらず、DKよりもLDKを選択する若い方たちが増えています。
需要と供給のバランスがとれていません。

そのため、今では、LDKは早い者勝ちです。

LDKのお部屋が人気なので、リノベーションをする際にはLDKに間取りを変える大家さんも増えています。
特に、2DKの間取を1LDKにリノベーションするパターンが多いです。
これをするだけで、空室率もかなり変わります。

私が知っている賃貸物件で、築年数が1980年ぐらい(新建築基準法前の建物)なのに、2DKを1LDKにリノベーションをして募集をしたところ、あっという間に埋まってしまいました。
賃料は2DKのときより数万円上げました。それでも、あっという間に埋まりました。

このように、LDKの間取が今は全く足りていないようです。

LDKを希望している方は、常にアンテナを張って、すぐに内見して決断しないといつまでたってもLDKにたどり着けないかもしれませんよ。


※今回の内容は、私の主観です。ある程度調べてはいますが、データなどからの判断ではございませんのでご了承ください。






さぎ沼商店会画像
ピタットハウス画像
Facebook画像
インスタグラム画像
Twitter画像

お見積り・お問合せ
有限会社 大倉商事街並み画像
to top